2015年1月27日火曜日

投票所に行った証明書を発行してもらえることになりました!

前回の衆院選でせんきょCAMP尾道の参加店舗から「投票したことがわかる証明書があれば」という声をいくつかいただきました。

私たちもそれに共感し、先日、スタッフ数名で尾道市選挙管理委員会を訪問して証明書発行のお願いをしてきました。

選管で検討してくださった結果、
次の地方選から、「投票所に来た」と言う証明書を出してもらえることになりました!

簡単に印刷したものではありますが、期日前と当日分の2種類を用意し、期日前については日付印を押して渡してくださるとのこと。

ただし、行った際に証明書をくださいと口頭で伝えないと貰えません。

せんきょCAMP尾道以外からもいくつかこの申し出はあったようで、割引以外の用途にも必要とする場はあったようです。

投票した人への特典付与の動きは全国的に広まっています。
証明書発行が、投票率アップや選挙への関心を高めるひとつのきっかけになればいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿